Newsお知らせ詳細

お知らせ
2023年11月10日

学校給食で使用した豚肉の食品加工業者による産地偽装について

 日頃から、本市の教育活動に御理解と御協力を賜り、ありがとうございます。
 令和5年10月31日、他市が学校給食で使用している豚肉を、食品加工業者が外国産を国内産と偽って(産地偽装)納入したことについて発表しました。
 このたび、本市の中学校給食の一部で使用していた豚肉についても、産地を偽って納入していた旨、当該食品加工業者から本日令和5年11月10日に連絡がありましたので、お知らせします。
 なお、この件については、神奈川県警察本部への情報提供を行い、連携して対応します。
生徒や児童、保護者、関係者の皆様に御迷惑と御心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。
 
調査中となりますが、当該食材加工業者と契約実績がある給食調理製造事業者からの給食提供がある学校は以下のとおりです。

 中学校 :中区、青葉区、都筑区の中学校
 小学校等:給食室改修期間中の以下の小学校
 (R3)石川小学校
 (R4) 鉄小学校、茅ケ崎小学校、北山田小学校、新石川小学校、立野小学校
 (R5)永田台小学校、霧が丘義務教育学校(前期課程)、川和東小学校

 現在、他市の報道を受け、10月31日に物資購入委託事業者を通じて、納品され使用した豚肉の産地判別調査を実施しています。令和5年10月25日以降は当該食材加工業者からの納品はされていません。
 なお、納入された外国産豚肉は、一般に流通する輸入品と同じ製品であり、安全性に問題がないことは確認しており、現在のところ健康への影響などは確認されておりませんが、今後どのような混入を行っていたか、いつから産地偽装があったのか等について、調査してまいります。

インラインhtml

モーダルウィンドウでの中身