FAQよくある質問
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新規利用者登録について
質問をタップすると回答が表示されます
- Q1.確認コードを入力しても「確認コードが正しくありません。」と表示されます。
-
- A.一度「戻る」ボタンを選択していただき、再度「送信」ボタンを選択してください。
新規確認コードが記載された「【横浜市中学校給食サイト】確認コードのお知らせ」メールを再送いたしますので、メールに記載の確認コードをご入力ください。
それでもなお「確認コードが正しくありません。」と表示するようでしたら、大変お手数をおかけいたしますが、サポートセンターまでお問い合わせください。
【横浜市中学校給食サポートセンター】
電話 045-550-5400(電話受付時間:平日9時~17時)
※メールでお問い合わせの場合は、ご本人様確認のためご登録の生徒様氏名/電話番号を本文内にご記載ください。
- Q2.確認コード記載のメールが届きません。
-
- A.Gmail、Yahooメールなど、フリーメールの場合は「すべての受信トレイ」や「受信箱」ではなく、「迷惑メールフォルダ」に届いてしまうことがあるため、迷惑メールフォルダを一度ご確認ください。それ以外のメールアドレスの方は恐れ入りますが、「@kyushoku.city.yokohama.lg.jp」からのメールアドレスが受信ができるように、ドメイン指定受信の設定をお願いいたします。
※ドメイン指定受信の操作方法はご利用のサービスのお問い合わせ先へご確認ください。
設定後は再度、新規登録からのご入力をお願い致します。それでもメールが届かない場合は、大変お手数をおかけいたしますが、サポートセンターまでお問い合わせください。
【横浜市中学校給食サポートセンター】
電話 045-550-5400(電話受付時間:平日9時~17時)
※メールでお問い合わせの場合は、ご本人様確認のためご登録の生徒様氏名/電話番号を本文内にご記載ください。
- Q3.新規登録をしようとすると、「指定のメールアドレスは既に使用されています。」と表示されます。
-
- A.既に横浜市中学校給食サイトのご登録がある。
- 既にご登録されたメールアドレスを用いての重複登録はできかねます。(きょうだい連携は除く)
- Q4.小学校でもらったID/PASSを紛失してしまったがどうすればよいか
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- A.給食費を払って利用する場合は、「新2・3年生の新規登録はこちら」から入ることで新規登録が可能です。
就学援助等対象者につきましては教育委員会健康教育・食育課までご連絡ください。
(電話 045-671-4136)
- Q5.市外から横浜市に転入するがどのように登録すればよいか
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- A.「新2・3年生の新規登録はこちら」から入ることで新規登録が可能です。
ログインについて
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- Q1.パスワードを入力してもログインできません。
-
- A.横浜市中学校給食サイトのパスワードは《10文字以上16文字以下の半角英数字》ですがお間違いないでしょうか。万一ご不安な場合には、念の為、再度パスワードの文字数をご確認の上、 パスワード再設定の操作をお願いいたします。
<パスワードの文字数をご確認いただいてもログインができない場合には、 以下のご操作もお試しください。>
・使用端末の変更(PC→スマートフォン 等)
・キャッシュのクリア、履歴の削除
・使用端末やブラウザの再起動
注文方法・キャンセルについて
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- Q1.注文の締め切りはいつですか?
-
- A.利用者登録時にクレジットカード・LINE Pay決済を選択した場合は、配達日の7日前。
コンビニ決済を選択した場合は、配達日の10日前の締め切りとなります。
- Q2.注文のキャンセルはできますか?
-
- A.インターネット注文の場合は、横浜市中学校給食注文サイトで配達日2日前の16時までキャンセルができます。
※メールでお問い合わせの場合は、ご本人様確認のためご登録の生徒様氏名/電話番号を本文内にご記載ください。
- Q3.注文のキャンセルをした場合、支払ったお金はどうなりますか?
-
- A.キャンセルの取扱いについては、すべて横浜市中学校給食の注文の際に使用できるポイントでの返還となります。予めご了承ください。また、返還ポイントの使用については、次回以降の注文から返還ポイントをご使用いただけます。
対象例)
・インターネット経由の場合の配達日2日前の16時までのキャンセル
・横浜市中学校給食サイト運営事務局の責任によって横浜市中学校給食を提供できなかった場合(遅配等)などが対象になります。
- Q4.日別注文カレンダーで『×注文不可』となっているのですがなぜですか?
-
- A.祝日や休校などで学校がお休みの場合は、『×注文不可』の表示となります。また、注文受付期間の終了後は『×受付終了』、注文受付前は『×受付前』の表示となり、それぞれ注文ができかねますのでご留意ください。『◎注文する』の表示がある日にちについては注文を受け付けています。
- Q5.兄弟や姉妹で合わせて注文をすることはできますか?
-
- A.可能です。 きょうだいでご利用いただく場合は、MYページの「登録内容編集」より「きょうだい追加」をしていただく必要があります。手順は<きょうだい追加について>Q2をご確認ください。
- Q6.学級閉鎖・休校になった場合の注文はどうなりますか?
-
- A.インフルエンザ等による学級閉鎖や台風などによる休校の場合、横浜市中学校給食の配達は停止となります。
学級閉鎖や休校の決定が配達日の2日前の16時以降の場合、キャンセルによるポイント返還ができません。
休校の可能性がある場合、お客様ご自身のご判断により、2日前の16時までにキャンセル処理をお願い致します。
- Q7.一度注文をした後、注文を取消したいのですが、どうすればよいですか?
-
- A.キャンセル可能期間内(お届け日の2日前まで)であれば、以下の手順で注文の取り消しをすることが出来ます。
①日別カレンダーから取消しをしたい注文日の詳細を開き、画面下の「この注文を取消」ボタン、一部変更の場合は画面下の「変更・追加」ボタンを押します。取消しをしたい商品を選択し「取消を確定する」ボタンを押します。
② MYページの「購入履歴一覧」から取消しをしたい注文の「詳細」ボタンを押し購入履歴詳細を開きます。取消しをしたい日付を確認し、右端にある「キャンセル」ボタンを押します。
※ 未決済の注文はMYページの「購入履歴一覧」のみでのキャンセルお手続きとなります。
- Q8.一度注文をした後、注文を変更(一部削除を含む)・追加することはできますか?
-
- A.購入可能期間内(クレジットカード・LINE Pay決済を選択されている場合:配達日の7日前まで / コンビニ決済を選択されている場合:配達日の10日前まで)であれば、以下の手順で注文の変更をすることが出来ます。
日別カレンダーから変更したい注文日の詳細を開き、画面下の「変更・追加」ボタンを押します。変更(一部削除を含む)・追加したい商品を選択し「変更を確定する」ボタンを押します。
※商品を追加された場合は「カゴの中身を確認する」より、もとのご注文価格との差額を決済して頂くことで追加注文が完了します。
※商品を一部削除された場合は、差額を返還ポイントにて返還します。
- Q9.一度注文を取消したのですが、取消しをした日にもう一度注文をすることはできますか?
-
- A.購入可能期間内でしたら、注文画面から再度注文を行うことができます。
- Q10.注文が確定したかどうかどうやって分かりますか?
-
- A.注文確定しますと必ず「ご注文ありがとうございます」メールが届きます。または、MYページの「購入履歴一覧」・日別カレンダー上からご確認いただくことが可能です。万が一、「ご注文ありがとうございます」メールが届かない場合は注文が確定しておりませんので、お手数ですがサポートセンターにご連絡下さい。
【横浜市中学校給食サポートセンター】
電話 045-550-5400(電話受付時間:平日9時~17時)
※メールでお問い合わせの場合は、ご本人様確認のためご登録の生徒様氏名/電話番号を本文内にご記載ください。
- Q11.ご飯の量の「小・中・大」とは具体的にどれくらいの量でしょうか?
-
- A.小盛り:180g、中盛り:230g、大盛り:290gです。
- Q12.パンも「小・中・大」を選べますか?
-
- A.恐れ入りますが、パンの日は「小・中・大」どれを選んでいただいても同一サイズのパンのお届けとなります。
- Q13.当日欠席する場合はどうしたらいいですか?
-
- A.当日欠席等によりお弁当を受け取ることができない場合は、横浜市中学校給食スタッフにてお弁当を回収致します。そのため、サポートセンターへご連絡等頂く必要はございません。
また、ご注文キャンセルの締切は「配達日2日前の16時まで」となりますので、キャンセル締切日を過ぎたご注文につきましては、すでにお支払い頂いている代金を、返還ポイントにて返還することができかねます。
- Q14.定期注文なのに注文が入っていなかった・定期注文が正しく入っているか確認したい
-
- A.時折、クレジットカードの決済エラー(カードの有効期限切れ等)により、定期注文設定をしていただいた方でも注文が入らないことがあります。決済エラー等により注文が入らなかった場合は、毎月18日頃、登録メールアドレスあてに、注文が入らなかった旨・再度クレジットカードの登録と注文をしていただきたい旨が書かれたメールが届いておりますのでご確認をお願いします。(Gmail、Yahooメールなど、フリーメールの場合は「すべての受信トレイ」や「受信箱」ではなく、「迷惑メールフォルダ」に届いてしまうことがあるため、迷惑メールフォルダも一度ご確認ください。)
また、定期注文による注文が入っているかどうか確認したい場合は、毎月18日以降、Myページ>注文履歴 より翌月の注文が正しく入っているかどうか、事前にご確認いただけます。
- Q15.注文完了のメールが届きません。
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- A.Gmail、Yahooメールなど、フリーメールの場合は「すべての受信トレイ」や「受信箱」ではなく、「迷惑メールフォルダ」に届いてしまうことがあるため、迷惑メールフォルダを一度ご確認ください。それ以外のメールアドレスの方は恐れ入りますが、「@kyushoku.city.yokohama.lg.jp」からのメールアドレスが受信ができるように、ドメイン指定受信の設定をお願いいたします。
※ドメイン指定受信の操作方法はご利用のサービスのお問い合わせ先へご確認ください。
返還ポイントの利用について
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- Q1.返還ポイントとはなんですか?
-
- A.返還ポイントとは、給食をキャンセル可能期間内にキャンセルをした場合に返還されるポイントです。
こちらは、横浜市中学校給食の次回注文の際よりご使用いただけます。返還ポイントは1返還ポイント1円として使用する事ができます。使用する場合は、「利用ポイント」枠にご利用ポイント数をご入力ください。
- Q2.返還ポイントで購入したい場合、どのように注文したらいいですか?
-
- A.以下の手順でご注文ください。
①カレンダー上で商品を選択し、カゴに追加します。
②カゴ中身を確認後、同ページにある【ポイント使用の指定】欄から利用ポイント数を入力します。
※注文の際、所持ポイントは優先的に利用ポイントに入力されますのでご注意ください。
- Q3.返還ポイントで購入した商品を、取消しすることはできますか?
-
- A.返還ポイントで購入した商品でも取消しをすることができます。その場合、取消した商品分のポイントが返還されます。
- Q4.返還ポイントで購入した商品を、変更することはできますか?
-
- A.返還ポイントで購入した商品でも通常の手順で変更をすることができます。手順は<注文方法・キャンセルについて> Q7をご確認ください。
お支払・返金方法について
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- Q1.支払方法はどういったものがありますか?
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- A.クレジットカード決済・ LINE Pay決済・コンビニ決済・返還ポイント支払いとなります。
- Q2.注文のキャンセルをした場合、支払ったお金はどうなりますか?
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- A.キャンセルの取扱いについては、すべてポイントでの返還となります。予めご了承ください。また、返還されたポイントは、次回の注文よりご使用いただけます。
返還対象例)
・インターネット経由の場合の配達日2日前の16時までのキャンセル
・横浜市中学校給食サイト運営事務局の責任によって横浜市中学校給食を提供できなかった場合(遅配等)などが対象になります。
- Q3.支払方法の変更方法を教えてください。
-
- A.以下の方法で変更することが出来ます。
MYページの「登録内容編集」ボタンを押し、「決済方法」項目から決済方法を選択する。
確認画面で変更内容を確認し、登録ボタンを押し完了。
クレジットカード・LINE Pay決済を選択した場合は、配達日の7日前。
コンビニ決済を選択した場合は、配達日の10日前の注文締め切りとなります。
- Q4.コンビニ決済で注文し、支払期限を過ぎてしまった場合どのようにすれば良いですか?
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- A.支払期限を過ぎた場合その注文は取消され、再度注文をしていただく必要がございます。
尚、再注文となる場合は再注文日からの申込可能期間(クレジットカード・LINE Pay決済を選択されている場合:注文日から7日以降 / コンビニ決済を選択されている場合:注文日から10日以降)となりますので、予め、ご了承ください。
当日注文について
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- Q1.普段コンビニオンラインで決済していますが、当日注文ではコンビニオンラインが選べません。
-
- A.当日注文の決済は、クレジットカード、LINE Pay、およびお手持ちの返還ポイントでのお支払いとなります。
- Q2.ごはんの量が選べないのですが。
-
- A.当日注文では、ごはんは中盛り(230g)のみとなり、大盛りや小盛りはお選びいただけません。
「ごはん(中盛り)、おかず、汁物」のセット以外はお選びいただけません。
- Q3.牛乳を注文したいのですが頼めません。
-
- A.当日注文では牛乳のみのご注文はお受けできません。「ごはん(中盛り)、おかず、汁物」のセット以外はお選びいただけません。
- Q4.間違えて注文してしまったのですが、キャンセルはできますか?
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- A.当日注文のキャンセルはお受けできません。十分ご確認の上、ご注文いただけますようお願いいたします。
- Q5.注文は何時から何時までできますか?
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- A.前日15時~当日7時30分まで受け付けております。当日注文用に準備した中学校給食は個数に限りがあり、ご注文可能数を超えた場合は“売り切れ”となります。
- Q6.当日注文で頼もうとしたら時間内なのに売り切れており、注文できません。
-
- A.当日注文は、ご注文上限数に達すると売り切れとなり、ご購入いただくことができません。
なお、事前注文(定期注文・通常注文)につきましては売り切れの心配はございません。可能であれば、次回以降は早めに事前注文していただくようお願いいたします。
- Q7.カゴに入れたまま数分放置していたら、カゴが空になってしまいました。
-
- A.カゴに入れてから5分間の間に注文確定ボタンを押さないとご注文は自動で取り消しになってしまいます。お手数ですが最初から操作いただけますようお願いいたします。
その他
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- Q1.学校を転校する場合どうしたらいいですか?
-
- A.転校等で学校が変更となる場合は、MYページの「登録内容編集」よりご登録中の学校をご変更ください。ただし、未配達のご注文が残っている場合は、学校の変更ができませんので、注文を全てキャンセルしていただくか、サポートセンターまでご連絡ください。
【横浜市中学校給食サポートセンター】
電話 045-550-5400(電話受付時間:平日9時~17時)
※メールでお問い合わせの場合は、ご本人様確認のためご登録の生徒様氏名/電話番号を本文内にご記載ください。
- Q2.パスワードを忘れてログインができません。どうすればよいですか?
-
- A1.以下の手順にてパスワードを再設定を行ってください。
①ログイン画面の下にある「パスワードを忘れた場合」を押します。
②登録メールアドレスを入力し、「送信」を押します。
③登録メールアドレスに、パスワード再設定URLが記載されたメールが送信される。
④記載URLを押し、再設定を行い、更新ボタンを押し完了。
- Q3.メールが届かない場合どうしたらいいですか?
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- A.Gmail、Yahooメールなど、フリーメールの場合は「すべての受信トレイ」や「受信箱」ではなく、「迷惑メールフォルダ」に届いてしまうことがあるため、迷惑メールフォルダを一度ご確認ください。それ以外のメールアドレスの方は恐れ入りますが、「@kyushoku.city.yokohama.lg.jp」からのメールアドレスが受信ができるように、ドメイン指定受信の設定をお願いいたします。
※ドメイン指定受信の操作方法はご利用のサービスのお問い合わせ先へご確認ください。
LINE Payについて
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- Q1.「LINE Pay」の使い方がわかりません。
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- A.LINE Pay公式ブログよりご確認ください。
http://pay-blog.line.me/
LINE Payへのお問い合わせ
https://contact-cc.line.me/ja/- Q2.「LINE Pay」の暗証番号がわかりません。
-
- A.LINE Pay公式ブログよりご確認ください。
http://pay-blog.line.me/
LINE Payへのお問い合わせ
https://contact-cc.line.me/ja/アプリについて
質問をタップすると回答が表示されます
- Q1.アプリで「LINE Pay」が使用出来ないのですが?
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- A.アプリでLINE Payをご使用される場合、ご利用端末のバージョンをご確認の上、アップデートを行ってください。
動作環境は以下の通りです。
iOSの場合:iOS 12.1以上(iPad, iPod Touch では、動作保証対象外となります)
Androidの場合:Android 7.0以上
(全ての端末での動作を保証するものではありません/AndroidOSタブレットでの動作保証はしておりません。
アプリが動作環境を満たしてない場合は、横浜中学校給食アプリを利用せず、スマートフォンのブラウザより、横浜市中学校給食サイトへアクセスしてご利用いただければLINE Pay決済もご利用が可能となります。
横浜市中学校給食について
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- Q1.小学校のように全員で注文するものですか?
-
- A.横浜市中学校給食は、(除去食等のアレルギー対応ができないため、)給食以外に家庭弁当等も選んでいただける仕組みになっています。なお、注文するためには利用者登録(無料)が必要になります。
- Q2.今のところ横浜市中学校給食サイトを利用するつもりはないですが、それでも登録をした方が良いですか?
-
- A.横浜市中学校給食サイトを利用する際は、事前に利用者登録(無料)が必要です。普段家庭弁当をご利用の方でも、当日注文などいざという時に注文ができ、栄養バランスの取れた昼食が取れるように、原則として利用者登録をしていただくことをご案内しています。
- Q3.中学校に運ばれる横浜市中学校給食はどこの事業者が製造するのですか?
-
- A.横浜市中学校給食サイトは、ハーベスト株式会社、株式会社美幸軒、株式会社山路フードシステム、株式会社安田物産の4社で製造いたします。
いずれも、他都市のデリバリー型給食などで実績のある事業者です。
ハーベスト株式会社は、西区、港南区、保土ケ谷区、旭区、磯子区、金沢区、戸塚区、栄区、泉区、瀬谷区
株式会社美幸軒は、鶴見区、神奈川区、港北区
株式会社山路フードシステムは、中区、青葉区、都筑区
株式会社安田物産は、南区、緑区
を担当いたします。
- Q4.横浜市中学校給食の注⽂の締め切りはいつですか?
-
- A.支払方法毎に締切日が異なります。利用者登録時に「クレジットカード決済」「LINE Pay決済」を選択した場合は、配達日の7日前。
「コンビニ決済」を選択した場合は、配達日の10日前の締切となります。
- Q5.横浜市中学校給食は当日注文することができるのですか?
-
- A.当日注文をご利用いただけます。当日注文できる時間は、前日15時から当日7時30分までです。
当日注文できるセットは決まっており、「ごはん(中盛り)、おかず、汁物」のセットで、牛乳は付きません。
- Q6.当日注文を利用したいのですが、売り切れとなることはありますか?
-
- A.当日注文は、事前に販売個数を予測し製造しているため、想定よりも多くの注文が入った場合には、7時30分よりも前に売り切れてしまう可能性があります。確実にご注文いただくためには、売り切れの心配のない事前注文(定期注文・通常注文)をご利用いただくことをお勧めいたします。
- Q7.注⽂のキャンセルはできるのですか?
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- A.「インターネット・アプリ注文」の場合は、横浜市中学校給食サイトで配達日2日前の16時まで、
当日及び前日の注文は、すでに横浜市中学校給食の食材調達や調理などが行われているため、キャンセルができませんので、ご了承ください
- Q8.注文のキャンセルをした場合、支払ったお金はどうなりますか?
-
- A.キャンセル後の横浜市中学校給食費の取り扱いについては、すべて横浜市中学校給食の注文の際に使用できるポイントでの返還となります。あらかじめご了承ください。なお、返還ポイントは1返還ポイント1円として使用する事ができ、次回以降の注文からご使用いただけます。
- Q9.台風やインフルエンザなどで、休校や学級閉鎖になった場合、横浜市中学校給食はどうなりますか?横浜市中学校給食費は戻りますか?
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- A.休校や学級閉鎖となった場合、該当する学校またはクラスの横浜市中学校給食の提供は中止となります。
この場合、当日及び翌日の注文は、すでに横浜市中学校給食の食材調達や調理などが行われているため、キャンセルができません。大変申し訳ありませんが、横浜市中学校給食費のポイント返還はできませんので、ご了承ください。
- Q10.アレルギー対応はどのようになっていますか?
-
- A.アレルギー除去食への対応はできませんが、食品表示法に基づき、小麦や卵などアレルギーの原因となる特定原材料7品目及び表示推奨 21 品目の有無について、使用材料ごとに横浜市中学校給食注文サイトの献立表ページで確認できます。
また、ピーナッツ・カシューナッツ・アーモンドについては使用しておりません。詳細につきましては、サポートセンターでも回答させていただきます。
- Q11.食材は国産のものを使用しているのでしょうか?
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- A.使用する食材については、国産や地場産の食材をできる限り使用しています。国産以外で使用する食材についても、市場に流通している安全な食材を各製造業者が調達します。
なお、食材の産地情報については、横浜市中学校給食サイトの献立表ページで確認できます。
- Q12.栄養バランスについてどのように確保していくのですか?
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- A.栄養バランスについては、文部科学省学校給食摂取基準に基づき、一食に必要な栄養素をバランスよく摂取できるよう市の栄養士が考えて献立を作成します。
- Q13.食中毒などの危険はないのですか?
-
- A.調理については、衛生管理がなされた民間調理施設で調理が行われ、適切な温度管理の下で安全・安心な提供に努めています。
また、各学校での配膳に際しても、衛生面での配慮を行っており、食中毒が起こらないよう衛生管理を徹底しています。
きょうだい追加について
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- Q1.「きょうだい追加」とはなんですか?
-
- A.1つのメールアドレスで複数のきょうだいのご注文の管理が可能となっております。
- Q2.きょうだいを追加したいのですがどうすればいいですか?
-
- A.新規きょうだい追加の場合:ログイン後、MYページより、「登録内容編集」の「+きょうだい追加」を選択のうえ、ごきょうだいの生徒情報をご入力ください。
既にID・パスワードをお持ちの方同士を連携したい場合:ログイン後、MYページより、「登録内容編集」の「+登録済みユーザー連携」を選択のうえ、ID・パスワードをご入力ください。
詳しい手順は以下のページもご確認ください。
きょうだい追加の流れ
- Q3.一度の注文できょうだい全員分の注文はできますか?
-
- A.可能です。 きょうだいでご利用いただく場合は、MYページの「登録内容編集」より「きょうだい追加」をしていただく必要があります。手順は <きょうだい追加について>Q2 をご確認ください。
- Q4.注文の方法を教えてください。
-
- A.きょうだいごとに選択、各自注文していただき、全員分の注文が完了しましたら、「カゴの中を見る」から決済方法を選択いただき、ご注文内容にお間違えがなければ「注文確定」を選択していただくと注文完了となります。
- Q5.きょうだいの内、1人だけ注文キャンセルは可能ですか?
-
- A.キャンセル可能期間内(お届け日の2日前16時まで)であれば、以下の手順で注文の取消しをすることが出来ます。
①キャンセルしたい生徒・教職員を選択していただき、
②日別カレンダーから取消しをしたい注文日の詳細を開き、画面下の「この注文を取消」ボタン、一部変更の場合は画面下の「変更・追加」ボタンを押します。取消しをしたい商品を選択し「取消を確定する」ボタンを押します。
③ MYページの「購入履歴一覧」から取消しをしたい注文の「詳細」ボタンを押し購入履歴詳細を開きます。取消しをしたい日付を確認し、右端にある「キャンセル」ボタンを押します。
※ 未決済の注文はMYページの「購入履歴一覧」のみでのキャンセルお手続きとなります。
- Q6.きょうだいは何人まで追加できますか?
-
- A.最大5名となっております。
それ以上のごきょうだいの場合は大変お手数をおかけいたしますが、新規登録画面より、別のメールアドレスでもう1つアカウントをご作成ください。
- Q7.すでに横浜市中学校給食サイトに登録しているのですがきょうだいの追加方法を教えてください。
-
- A.ログイン後、MYページより、「登録内容編集」の「+きょうだい追加」を選択のうえ、ごきょうだいの生徒情報をご入力ください。
- Q8.給食を利用しておりすでにIDをもっているのですが追加方法はどうすればいいですか?
-
- A.ログイン後、MYページより、「登録内容編集」の「+登録済みユーザー連携」を選択のうえ、連携したいユーザーの登録メールアドレスと利用者IDを入力してください。
利用者IDは、マイページ>利用者情報編集ページでご確認ください。
- Q9.新規で登録してしまったのですが、在校生にきょうだいがいる場合はどのようにすればいいですか?
-
- A.ログイン後、MYページより、「登録内容編集」の「+登録済みユーザー連携」を選択のうえ、連携したいユーザーの登録メールアドレスと利用者IDを入力してください。
利用者IDは、マイページ>利用者情報編集ページでご確認ください。
- Q10.きょうだい設定をしているきょうだい同士のユーザー連携はできますか?
-
- A.きょうだい設定済みのユーザー連携はできません。追加する場合はどちらかのアカウントで「利用者登録解除手続き」をしていただき、追加したいアカウントのMYページ→「登録内容編集」→「+きょうだい追加」で追加するごきょうだいの情報をご入力していただきますと追加が可能となっております。
- Q11.ユーザー連携した際、どちらのメールアドレスが有効になりますか?
-
- A.MYページより連携した方のメールアドレスが有効になり、連携された方のメールアドレスは連携登録後、アカウントは自動削除されますのでご注意ください。
インラインhtml
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