FAQよくある質問
新規利用者登録・ログイン
質問をタップすると回答が表示されます
- Q1.利用者登録をしていますが、メールが届かない場合どうしたらいいですか?
-
- A.Gmail、Yahooメールなど、フリーメールの場合は「すべての受信トレイ」や「受信箱」ではなく、「迷惑メールフォルダ」に届いてしまうことがあるため、迷惑メールフォルダを一度ご確認ください。それ以外のメールアドレスの方は恐れ入りますが、「@kyushoku.city.yokohama.lg.jp」からのメールアドレスが受信ができるように、ドメイン指定受信の設定をお願いいたします。
※ドメイン指定受信の操作方法はご利用のメールサービスのお問い合わせ先へご確認ください。
- Q2.「きょうだい」を追加したいのですが どうすればいいですか?
-
- A.新規きょうだい追加の場合:ログイン後、MYページより、「登録内容編集」の「+きょうだい追加」を選択のうえ、ごきょうだいの生徒情報をご入力ください。
既にID・パスワードをお持ちの方同士を連携したい場合:ログイン後、MYページより、「登録内容編集」の「+登録済みユーザー連携」を選択のうえ、ID・パスワードをご入力ください。
きょうだい追加の流れ ⇒ https://kyushoku.city.yokohama.lg.jp/user/add-sibling
- Q3.「きょうだい」は何人まで追加できますか?
-
- A.最大5名となっております。
それ以上のごきょうだいの場合は大変お手数をおかけいたしますが、新規登録画面より、別のメールアドレスでもう1つアカウントをご作成ください。
- Q4.パスワードを忘れてログインができません。どうすればよいですか?
-
- A.以下の手順にてパスワードを再設定を行ってください。
①ログイン画面の下にある「パスワードを忘れた場合」を押します。
②登録メールアドレスを入力し、「送信」を押します。
③登録メールアドレスに、パスワード再設定URLが記載されたメールが送信される。
④記載URLを押し、再設定を行い、更新ボタンを押し完了。
- Q5.クラスを変更したい場合どうしたらいいですか?
-
- A.クラスを変更する場合は、お手数ですが下記お問い合わせ先までご連絡ください。
【横浜市中学校給食サポートセンター】
電話:045-550-5400(電話受付時間:平日9時~17時)
※メールでお問合せの場合は、ご本人様確認のためご登録の生徒様氏名/電話番号ならびに変更前/変更後のクラスを本文内にご記載ください。
尚、クラス変更後、お届けの反映に時間がかかる場合がございます。
また、注文可能な日にちが違う可能性があるため、お客様にて学校行事とご注文状況を確認いただき、必要によりご注文ならびにキャンセルをお願いいたします。
- Q6.学校を転校する場合どうしたらいいですか?
-
- A.転校等で学校が変更となる場合は、MYページの「登録内容編集」よりご登録中の学校をご変更ください。
ただし、未配達のご注文が残っている場合は、学校の変更ができませんので、注文を全てキャンセルしてください。
なお、横浜市外へ転校される場合は、大変お手数をおかけいたしますが、サポートセンターまでお問い合わせください。
【横浜市中学校給食サポートセンター】
電話 045-550-5400(電話受付時間:平日9時~17時)
※メールでお問い合わせの場合は、ご本人様確認のためご登録の生徒様氏名/電話番号を本文内にご記載ください。
注文・キャンセル
質問をタップすると回答が表示されます
- Q1.注文の締め切りはいつですか?
-
- A.利用者登録時にクレジットカード・LINE Pay決済を選択した場合は、配達日の7日前。
コンビニ決済を選択した場合は、配達日の10日前の締め切りとなります。
- Q2.一度注文をした後、追加注文や注文内容の変更(一部削除を含む)はできますか?
-
- A.注文を変更(一部削除を含む)・追加については、購入可能期間内(クレジットカード・LINE Pay決済を選択されている場合:配達日の7日前まで / コンビニ決済を選択されている場合:配達日の10日前まで)であれば、以下の手順で注文の変更をすることが出来ます。
日別カレンダーから変更したい注文日の詳細を開き、画面下の「変更・追加」ボタンを押します。変更(一部削除を含む)・追加したい商品を選択し「変更を確定する」ボタンを押します。
※商品を追加された場合は「カゴの中身を確認する」より、もとのご注文価格との差額を決済して頂くことで追加注文が完了します。
※商品を一部削除された場合は、差額を返還ポイントにて返還します。
- Q3.注文のキャンセルはできますか?また、支払ったお金はどうなりますか?
-
- A.配達日2日前の16時までキャンセルができます。
当日注文のキャンセルはお受けできません。十分ご確認の上、ご注文いただけますようお願いいたします。
配達日2日前の16時を過ぎたご注文につきましては、サポートセンター等にお問い合わせをいただいてもキャンセル受付はできません。 キャンセル可能期間内(配達日2日前の16時まで)であれば、以下の手順で注文の取り消しをすることが出来ます。
①日別カレンダーから取消しをしたい注文日の詳細を開き、画面下の「この注文を取消」ボタン、 一部変更の場合は画面下の「変更・追加」ボタンを押します。取消しをしたい商品を選択し「取消を確定する」ボタンを押します。
※コンビニ決済で、未決済の注文はMYページの「購入履歴一覧」のみでのキャンセルお手続きとなります。 注文をキャンセルした場合は、すべて次回以降の注文から使用できるポイントでの返還となります。
ポイントを使用する場合は、以下の手順にてご使用いただけます。
①カレンダー上で商品を選択し、カゴに追加します。
※注文の際、所持ポイントは優先的に利用ポイントに入力されますのでご注意ください。 なお、卒業時まで返還ポイントが残っている場合は、利用者ごとに申請をしていただき、5月中旬以降、順次返金を行います。
- Q4.当日欠席する場合や、台風、インフルエンザなどで休校・学級閉鎖になった場合の注文はどうなりますか?
-
- A.当日欠席等により給食を受け取ることができない場合は、横浜市中学校給食スタッフにて回収致します。そのため、サポートセンターへご連絡等頂く必要はございません。
また、ご注文キャンセルの締切は「配達日2日前の16時まで」となりますので、キャンセル可能期間を過ぎたご注文につきましては、すでにお支払い頂いている代金分のポイント返還はできません。 インフルエンザ等による学級閉鎖や台風などによる休校の場合、該当する学校またはクラスの給食の提供は中止となります。
この場合、当日及び翌日の注文は、すでに給食の食材調達や調理などが行われているため、キャンセルができません。
大変申し訳ありませんが、横浜市中学校給食費のポイント返還はできませんので、ご了承ください。
休校の可能性がある場合、お客様ご自身のご判断により、2日前の16時までにキャンセル処理をお願い致します。
- Q5.きょうだいがいる場合の注文の方法を教えてください。
-
- A.きょうだいごとに選択、各自注文していただき、全員分の注文が完了しましたら、「カゴの中を見る」から決済方法を選択いただき、 ご注文内容にお間違いがなければ「注文確定」を選択していただくと注文完了となります。
- Q6.注文が確定したかどうかどうやって分かりますか?
-
- A.注文確定しますと必ず「ご注文ありがとうございます」メールが届きます。または、MYページの「購入履歴一覧」・日別カレンダー上からご確認いただくことが可能です。
- Q7.当日注文で牛乳を注文したいのですが頼めません。
-
- A.当日注文では牛乳のみのご注文はお受けできません。「ごはん(中盛り)、おかず、汁物」のセット以外はお選びいただけません。 なお、当日注文では、ごはんは中盛り(230g)のみとなり、大盛りや小盛りはお選びいただけません。
- Q8.当日注文で頼もうとしたら時間内なのに売り切れており、注文できません。
-
- A.当日注文は、ご注文上限数に達すると売り切れとなり、ご購入いただくことができません。
次回以降は早めに事前注文(定期注文・通常注文)していただくようお願いいたします。
- Q9.支払の変更方法を教えてください。
-
- A.以下の方法で変更することが出来ます。 MYページの「登録内容編集」ボタンを押し、「決済方法」項目から決済方法を選択する。 確認画面で変更内容を確認し、登録ボタンを押し完了。
クレジットカード・LINE Pay決済を選択した場合は、配達日の7日前。
コンビニ決済を選択した場合は、配達日の10日前の注文締め切りとなります。
- Q10.コンビニ決済で注文し、支払期限を過ぎてしまった場合どのようにすれば良いですか?
-
- A.支払期限を過ぎた場合その注文は取消され、再度注文をしていただく必要がございます。
なお、再注文となる場合は再注文日からの申込可能期間(クレジットカード・LINE Pay決済を選択されている場合:注文日から7日以降 / コンビニ決済を選択されている場合:注文日から10日以降)となりますので、予め、ご了承ください。
- Q11.定期注文なのに注文が入っていなかった・定期注文が正しく入っているか確認したい
-
- A.時折、クレジットカードの決済エラー(カードの有効期限切れ等)により、定期注文設定をしていただいた方でも注文が入らないことがあります。決済エラー等により注文が入らなかった場合は、毎月18日頃、登録メールアドレスあてに、注文が入らなかった旨・再度クレジットカードの登録と注文をしていただきたい旨が書かれたメールが届いておりますのでご確認をお願いします。(Gmail、Yahooメールなど、フリーメールの場合は「すべての受信トレイ」や「受信箱」ではなく、「迷惑メールフォルダ」に届いてしまうことがあるため、迷惑メールフォルダも一度ご確認ください。)
また、定期注文による注文が入っているかどうか確認したい場合は、毎月18日以降、Myページ>注文履歴 より翌月の注文が正しく入っているかどうか、事前にご確認いただけます。
献立・アレルギー
質問をタップすると回答が表示されます
- Q1.アレルギー対応はどのようになっていますか?
-
- A.アレルギー除去食への対応はできませんが、食品表示法に基づき、小麦や卵などアレルギーの原因となる 特定原材料8品目及び表示推奨20品目の有無について、使用材料ごとに横浜市中学校給食注文サイトの献立表ページで確認できます。
また、ピーナッツ・カシューナッツ・アーモンドについては使用しておりません。詳細につきましては、サポートセンターにお問い合わせください。
- Q2.パンも「小・中・大」を選べますか?
-
- A.パンの日は「小・中・大」どれを選んでいただいても同一サイズのパンのお届けとなります。
- Q3.食材は国産のものを使用しているのでしょうか?
-
- A.使用する食材については、国産や地場産の食材をできる限り使用しています。国産以外で使用する食材についても、 市場に流通している安全な食材を各製造業者が調達します。
なお、食材の産地情報については、横浜市中学校給食サイトの献立表ページで確認できます。
- Q4.栄養バランスについてどのように確保しているのですか?
-
- A.栄養バランスについては、文部科学省学校給食摂取基準に基づき、一食に必要な栄養素をバランスよく摂取できるよう 市の栄養士が考えて献立を作成しています。
- Q5.食中毒などの危険はないのですか?
-
- A.衛生管理がなされた民間調理施設で調理が行われ、適切な温度管理の下で安全・安心な提供に努めています。
また、各学校での配膳に際しても、衛生面での配慮を行っており、食中毒が起こらないよう衛生管理を徹底しています。