Newsお知らせ詳細

重要
2022年02月28日

【重要】本市給食費等徴収事務委託先での不正アクセス事故について

この度、横浜市立の中学校給食費等徴収事務を委託している、株式会社メタップスペイメントから連絡があり、
同社の保有するデータベースに不正アクセスがあり、利用者18名の個人情報が流出していたことが判明しました。
流出が確認されている18名については、個別にご連絡をさせていただいておりますが、下記内容をご一読いただき、
クレジットカードのご利用明細をご確認いただくなど、ご対応をお願いいたします。

多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

なお、事案確認後に株式会社メタップスペイメントにより調査と対策が行われ、第三者による安全確認が終了しており、
現時点で新たに情報流出の危険性はありません。


1 データベースに含まれていた情報
令和3年5月6日から令和4年1月25日までに、「横浜市中学校給食サイト」において、クレジットカード払い又はコンビニエンスストア払いをされた方の情報(およそ24,000人分)
※LINEPayをご利用の方は、別のデータベースのため、対象に含まれません。
※「中学校給食注文サイト」に利用登録のみを行い注文をされていない方、就学援助等で無償提供のみをご利用いただいている方は対象に含まれません。

2 登録情報
クレジットカード番号、有効期限、氏名、児童・生徒氏名、メールアドレス、電話番号、住所、決済情報(商品名、金額、決済日時等)なお、セキュリティコードの収集・保存はされていません。

3 クレジットカードのご利用明細の再確認のお願い
クレジットカードのご利用明細に身に覚えのない請求項目がないか、ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、お手数ですが、クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問合せいただきますようお願いいたします。
また、現在、不正利用は確認できない場合でも、念のためカードの再発行をされたい場合は、カード会社にお申し出ください。その際「メタップスペイメントの不正利用懸念のため、カードを再発行したい」旨、お伝えください。

4 相談窓口の開設について
メタップスペイメントが、情報流出が懸念される方を対象に、次のとおり専用電話窓口を設けています。
ご不明、ご心配な場合には、下記までお問合せいただきますようお願いいたします。

≪ご利用者様向け お客様相談窓口≫
・受付時間:午前9時から午後9時まで(土日祝日も受付)
・電話番号:0120-81-6620(フリーダイヤル)

インラインhtml

モーダルウィンドウでの中身